2014年7月29日火曜日

枝豆、好きなんですか?

ここのところ、
夕方になると蚊取り線香を点けます。
蚊取り線香の香りに、
「夏なんだなぁ」としみじみ感じられます。

ブタさんの入れ物は~なんと風情のあるものでしょうか。(笑)


夏と言えば「ビール」。
そのビールのおつまみと言えば「枝豆」を連想いたします。

先日、
檀家さんが数人集まっていたとき、
農家のおばあさまから枝豆をたくさん頂戴いたしました。

枝のままでしたがちゃんと葉っぱがとってあり、
お豆をとりやすくしてくれてあったことに感謝。

住職の奥様は、
「木蘭さん♪また枝豆がたくさん来ましたね~」と意味深な発言。

実はそれは私のお仕事。(笑)

住職夫人のその口調から、
何も知らない方々にも「あとで枝豆とりしてくださいよ」という意味が分かり、
みな一様に笑いだしていました。

そこに大学二年生の女の子がいました。
お勝手仕事を手伝いながら私と住職夫人との話を聞いていましたが、

ちらと私を見ながら、
「枝豆、好きなんですか?」と聞いてきました。

「枝豆おいしいわよね」と慌てて答えたところ、

ニコッと笑いながら、
「食べ始めると止まりません」


私たちは年齢を重ねるごとに、
いつしか純粋だった心をどこかに忘れてしまうものなのだなぁと、
この娘を見てつくづく思いました。

いつしか人の言葉の裏側を考えるようになり、
それが当たり前の生活になっている・・・。


彼女の純粋な質問にとまどってしまった自分が、
なんだか恥ずかしくなりました。

できるなら彼女には、
今のままの心とそのくったくのない笑顔をたもち続けてほしいと、
せつに願っています。












2 件のコメント:

  1. 木蘭様

    酒と猛暑でへろへろのしまふくろうでございます。
    全身から汗が噴き出し、羽がびしょびしょ。もう飛べません。
    こんな時は、枝豆にビールでしょうか(笑)。

    ボクは「アリ」のようにきまじめに働くこともありますが、
    最近はすっかり「キリギリス」が板についてしまい、
    朝から歌ったり踊ったり……

    5時になると枝豆を茹でてビールを飲みます。
    ビールをしこたま飲んだ後はウイスキーや芋焼酎のロック。
    根っからの怠け者で、たぶん「キリギリス派」なのだと思います。

    世の中、アリみたいな人間ばかりだと息がつまります(言い訳くさいな)。
    弁解するわけではありませんが、キリギリスみたいな人間にも存在価値があるような
    気がします。お酒を飲んで歌ったり踊ったりすれば、この世の憂さも忘れるだろうし……

    純な気持ちというのは大切ですね。
    この世は汚濁にまみれていますが、泥土に咲く美しい花だってあります。

    ほんのちょっとだけ純な心が残っていれば、
    いつか美しい花を咲かせます。

    バラはボクにはまぶしすぎる。
    菫のようなつましい花がいいですね。

    その大学生の娘さん、
    枝豆をいっぱい食べて、枝豆みたいなやさしい女性になってほしいですね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、お暑い中ようこそ。(*^-^*)

      私も寝る時以外は冷房のないところにおりますので、
      一日汗をかきどおし。(^^;)
      あんまり暑さのひどい時は、
      水風呂に飛び込むことにしています。
      ゆでだこになる前に。(笑)


      キリギリスは自分も楽しいのでしょうが、
      私は周りの人達にも楽しさを分け与えているように思います。

      世の中、キリギリスばかりでは困るかもしれませんが、
      アリばかりでも面白味がありません。(笑)

      まじめな性格、明るい性格、
      いろいろあるからバランスもとれているのでしょうね。(*^-^*)


      スミレ、いいですね。
      私もつましいお花が好きです。

      名前も知らない草花の中に、
      かわいらしいお花を懸命に咲かせているものがあります。

      はかなげなのに、何気に強い。(笑)
      そんな生き方がいいなと心から思います。

      今度彼女に会ったら伝えておきましょう。

      「枝豆のようになってね」と。

      きっと鳩が豆鉄砲をくらったような顔をする事でしょう。(笑)

      優しく仲の良い御両親のもとで育った三人娘の末っ子。
      きっとそのままの、優しい女性になることと思います。(*^-^*)











      削除