2019年6月14日金曜日

名犬チンチンリー?


梅雨の晴れ間だったので、
午前中は草刈り機を振り回して参りました。
今日は一日暑かったのに、
明日は雨で、最高気温が21℃とかΣ(・ω・ノ)ノ!
今日と明日の気温が逆だったら、
どんなにか草刈りも楽だったことか(´;ω;`)ウゥゥ

でも、
思うようにいかないのが当たり前。
明日は明日で、
雨の一日を楽しんでみましょうか。


私はあまりテレビを観ませんが、
今回の朝の連ドラ「なつぞら」だけは最初から観ています♪
すずちゃん♪可愛いですよね~(・∀・)!

で、今朝の連ドラの最後のほうで、
「名犬チンチンリー」というアメリカのドラマ📺
なんか~中国系の名前みたい(笑)

私が生まれる数年前に「名犬リンチンチン」というのがありました。
そのパクリなのでしょうね(^_^;)

リンチンチンは知りませんが、
私の記憶の中に「名犬ロンドン」があります。
歌も少しだけ覚えています。

♪あの街この街~さまよい来れば~♪
と、ここまで。(笑)

このメロディが幼い心にしみて・・・

このテレビ番組のことを調べてみたら、
1963~1965年に放映されたとのこと。

えっΣ(・ω・ノ)ノ!
私が2歳から4歳のころ放映されたということ?
と、驚いています。

というのも、小さい頃のことをあまり覚えておらず、
「物心がついたのは、だいぶ大きくなってからなんだろうな」と
ひそかに思っていたからです。

2歳か4歳の心にしみるメロディって・・・(笑)

調べるついでに歌をYouTubeで探してみたら、
・・・あるものですね~(笑)
懐かしくて何度も聞いてしまいました♪
https://www.youtube.com/watch?v=zw3fieIVSbU


リンチンチンもロンドンも、ジャーマンシェパードが主人公です。
うちの寺院でもシェパード(女の子)を飼っているので、
当時よりも今のほうが番組を身近に感じています。



うー💦
なかなかいいアングルで撮らしてくれません(^_^;)

うちの子の名前は中国系でも米国系でもありません。

「3代目・ふじこ」

日本らしい名前でしょ~(笑)


6 件のコメント:

  1. 木蘭様
    「ふじこ」って、ずいぶんジミーな名前ですね。
    なんかレトロっぽくておかしい(笑)。

    そういえばボクは木蘭さんの本名を知らなかった。
    仏門に帰依してしまうと俗人だったころの名前は御用済みなのかしら。

    ボクは親には申し訳ないけれど、自分の名前が好きではありません。
    慎之介とか勝巳とか男らしい名前を付けてほしかった。

    ボクの名前は川越の喜多院の住職が付けてくれたそうだけど、
    明らかに〝ハズレ〟ですな。

    ボクは堅気の商売ではないから筆名なんてものを持っているけど、
    もしこの名前がないと、ボクはずっと自分の名前に悩まされることになる。
    そのくらいきらってるんです。

    ルパン三世の恋人はたしか峰フジコだったよね。
    そう考えると、この「ふじこ」ちゃんも美人の誉れが高いのかも。

    さあ、おバカなブログなんか書いてないで、働け、働け!

    返信削除
  2. しまふくろうさま、こんばんは(^-^)
    はい、よーく働いて参りました(笑)

    キラキラネームがはびこる時代ですから、
    逆にジミーな名前はよいものです(笑)

    私の名前ですか?
    父がつけてくれた名前がひとつ、ございます。

    「妙美」といいます。

    人生の中でまだまだ使用する場面が多くありますので、
    生涯、御用済みにはなりませんわ(^_^;)

    世の中には自分の名前が好きではない、という人、
    けっこう多いみたいです。

    小学生の時、
    ごつい男の子なのに「薫」という名前の子がいました。
    第三者でも、少し「なんか違うな~」と思ったくらいですから、
    本人はもしかしたら自分の名前に悩んでいたかもしれません。

    その昔は、初めて産まれたから「ハツ」
    次に生まれたから「ツギ」
    そんな名付け方が多かったようですから、
    自分の名前はそれよりかいいかな、と思ったほうがいいかもしれませんね。


    はい!
    ふじこはたいそうな美人ですよ~(笑)


    返信削除
  3. ご無沙汰してました。

    此方のブログには初めてのコメントさせて頂きます。

    一昨年にらん太を亡くした飼い主と伝えれば理解されると思います。

    昨年、我が家の爺様が亡くなり一周忌も終わりましたので10月には久遠寺に家族で参拝に行く予定です(婆さまが歩けるうちに)

    私は宗教に関心もないのですが一応仏教徒です。

    最近、娘の彼氏が来て娘との結婚の承諾を得に来ました。

    大学の同級生で5年位交際が続いていたので覚悟はしていました。

    ただ、彼の家庭は○価学会で父親が熱心な学会員、彼は幽霊会員で何も活動はしていないそうです。
    親の見えない外では神社にも行くしお墓にも手を合わせてくれます(我が家の仏壇には手を合わせてくれません)

    近い内に親御さんが挨拶にきます。

    私は彼氏のみでも脱会が条件と伝えます。
    家族は結婚に消極的になってます。
    仏様を拝まない宗教、いや教団だからです。

    木蓮様はどう思われますか?

    返信削除
  4. きんたくんですね♪
    ご無沙汰でございます(*^^*)

    「よし、ok」のおじいさま。
    今生でのお別れは、いつか必ずやってくるものですが、
    やはり寂しいものですね・・・。

    久遠寺ということは、身延山に行かれるのですか。
    まだ紅葉には早い時季ですが、
    気を付けてお詣りしてきてください(*^-^*)

    娘さんの御結婚はとってもおめでたいことですが、
    相手のお父様が熱心な○価学会員ですか(+_+)
    学会の方達は、身延山を非常に毛嫌いしていますので、
    きんたくんところの御仏壇に手を合わせないということが考えられますね。
    いくら幽霊会員とは言っても、
    お父様からの影響は少なからず受けているのでしょう。

    神社に行かれるくらいなら、
    お仏壇にも手を合わせられそうなものですが(;´・ω・)

    きんたくんの言う事は正しいと考えます。
    最初にきちんとしておかないと、
    あとになって必ずごたごたと始まるからです。
    ただ、あちらのお父様が彼氏の脱会を許さなかった場合、どうするかもよくよく考えなければなりませんね。

    娘さんはどのようにお考えになっているかということもよく話し合って下さい。
    もし彼氏さんが脱会してくれたとしても、
    ご家族のほうが娘さんのことを信仰に入れようとするかもしれませんので、
    娘さんの強い心も必要になってくることと思います。

    ことゆえなく、心から祝福できる、
    そんな結婚にしてあげたいですね。

    きんたくんもいろいろと心労が絶えないでしょうけれど、
    体調に気を付けて乗り越えて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      昨日、彼氏が来て話し合いをしました。

      此方の脱会要求は父親にも話せないし考えようともしてくれませんでした。

      それも想定内と思っていたので我が家に同居案も出しましたが受け入れてもくれず却下、彼の歩み寄りが見られず憤りさえ感じ感情を押さえるのがきつかったです。

      娘は結婚を迎えようとしているのに暗い表情のままマインドコントロールされたかのように洗脳され可哀想な姿でした。

      頭の良い口達者な男に支配されたかのよう。

      昨夜、娘に

      「俺はお前が心配でならない」

      昨夜はあまり眠れず悩み進展がないのであれば白紙に戻そうと決めました。

      妻や婆さまも考えは一緒だったので朝、伝え、更に

      「娘に当分の間、会わないでくれ❗北上にも来ないでくれ!」

      「久遠寺から帰ってから最終的な返事をする。」 と


      自信過剰だった彼は予想外の白紙に泣き出し言葉も消えたよ。

      家を出る帰り際、

      「○○(娘の名)ちゃんを幸せに出来るのは僕しかいないです。自信あります。」と

      私は

      「それはあなたのエゴだ❗」と一蹴し車に乗せ駅まで送りました。

      娘に送って貰う次いでに話たかった彼の要求も断り

      「娘は精神的に不安定だから運転はさせない!」と会話も許したくなく

      もう来ないでくれと思いながら駅へ。

      削除
    2. きんたくん、こんばんは。

      たくさんコメントを送ってくれてありがとう。
      このブログは「公開」を許可するまでコメントが表示されないから、
      きっと「送られていないのかな(・_・;)」と思っていくつも送って下さったのでしょう。
      私も最初の頃、そんな不安があって、コメントを何度も送ってしまった経験があります(^_^;)

      ひとつだけ表示させて頂きました。

      このような状況であれば、眠れなくなるのも当然です。
      学会員は「自分たちの信仰が世界で一番正しい」と思いこんでいます。
      そして「学会に入れば功徳があり、学会に敵対するものは地獄に堕ちる」と言ってきます。
      良い時はまことに紳士・淑女ですが、
      敵対関係になると一変します。
      私の師匠は「彼らは愚かに純なんだよ」とよくおっしゃっていますが、
      間違った教えを「幸せにしてくれる正しい信仰」だと信じて疑いません。

      娘さんは大丈夫ですか。
      彼氏の影響は受けているはずだから、
      すでに多くの学会員方と会っているのではないかと推測しています。

      さきほども書いたように「信仰するかもしれない」と思う人にはとても親切で優しいし、こまごまと面倒を見てくれるので「みんなとても良い人」と思ってしまいます。
      なかには信仰しようがしまいが優しい人もいるとは思いますが。

      彼が学会を止めて、きんたくんのところで一緒に住むならお話はきっちりとおさまったのにね。
      娘さんも悲しくつらい思いをせずに済んだのにね・・・。

      ご家族みんなで娘さんの心に寄り添ってあげて下さい。
      とても心配だから・・・。

      娘さんの気持ちが落ち着くまで大変だと思うけれど、
      頑張ってくださいね。

      削除