2020年8月20日木曜日

耐えることが一番の早道

 ご無沙汰しておりました。

忙しさにかまけていたら、一年近くも(^-^;

パソコンの調子も悪く、

受信できても送信ができなくなっていたりと、

「パソコンもコロナに罹ったか~(;゚Д゚)」

・・・そんなはずがあるわけないし。(笑)


昨年からだいぶ生活環境が変わってきています。

自然災害やらコロナやら、

「今のまま」というわけにいかない日常となりました。

緊急事態宣言が出た頃、

週二回の法話会は中止となり、

法要の日は三回ほどに分けて行ったり。


「当たり前ではない日々」が、

「当たり前じゃない」ことが「当たり前の日々」に変わってきています。

長い歴史のなか、

人間は様々な環境や状況に順応していきました。

ほんとうは長い年月をかけて順応していくものなのでしょうが、

今回ばかりはなんとも短い期間で順応していかねばならないのかもしれません。

様々な混乱もあるし、

生活を変えていくということになかなか慣れていけない人も大勢います。

不満が噴出し、

その矛先を国やいろいろなところに向けているのが見られます。

でも、

静かに耐えながら暮らしている人も大勢います。


国・都道府県・市町村の中枢にいらっしゃる方々、

医療従事者の方々、

その方々の大変さを思う時、

不満を噴出させることよりも、

静かに耐えていくことを優先すべきと考えます。

それが一番の早道なのだと。







4 件のコメント:

  1. 木蘭様
    147日間、休まず働き続けた安倍首相が、コロナ禍で外出自粛が叫ばれる中、『うちで踊ろう』という動画を配信した星野源とコラボ、ソファで紅茶を飲み、愛犬と戯れる動画を配信したら、「こんな大変な時期に、なんで紅茶なんか飲んで寛いでんだよ!」「イラっとくる」などというツイートが頻出。ぼくはこの心無い反応を見て、心底〝イラッ〟ときました。

    一国を背負っている首相は、ソファに座って紅茶を飲み、犬と遊んではいけないのでしょうか? なぜ激務の間にソファで寛ぐことが不謹慎なんでしょう? 

    新型コロナのおかげで、人間性のイヤな部分をいっぱい見せてもらっています。
    匿名性というネット社会特有の隠れ蓑を使って、ひとは精いっぱい背伸びし、
    時に道徳家気取りで説教を垂れます。

    何を言っても自分に被害が及ばないように、こっそり呟きます。

    麻生副総理が記者たちに向かって、
    「君たちは147日間、休まず働いたことがあるのかよ?」
    と問いかけています。安倍首相を辞任に追い込むことが〝社是〟だという、
    情けない朝日新聞や毎日新聞、共同通信の記者たちが、たぶんその問いかけられた
    連中だと思われます。

    悪夢のような民主党政権の3年半。
    あのサイテーの政権のことを思えば、
    安倍総理がソファに寝っ転がって屁をたれようが、嫁さんといちゃつこうが
    一向にかまわない。どんどんやってくれ、とハッパをかけたいくらいです。

    うちの団地にも「おれは元全共闘だった」と、自慢げに語るおじさんがいます。
    いや、団塊の世代がほとんどですから、元民青か全共闘崩れの巣窟と言ってもいいでしょう。

    そんな連中を来年、理事長として束ねていかなくてはなりません。
    ソファに寝転がって紅茶を飲んでいたりしたら、吊し上げを食ってしまうのです。

    幸い、ボクは小心者の割にはケンカ度胸があって、たいていの脅しにはひるみません。
    場数を踏んでいるからです。

    安倍ちゃんにもひるまず頑張ってほしいものです。
    木蘭さんと手を携えて応援したいと思います。ヨロシク。

    返信削除
  2. しまふくろうさま、こんばんは(*^^*)

    ある一主婦(らしい人)が、「主婦は365日間休みがない」という投稿をし、
    そんなつまらぬ投稿が脚光をあびていました。
    まったくあきれてものが言えません。
    一国の総理大臣と比べる事自体、大間違い。

    主婦としての仕事は比較的誰にでもできますが、(この私ですらできる自信があります)
    一国の総理大臣の仕事をしろと言われて、
    そんな重責の仕事ができる人が、今の日本にどれくらいいるでしょう。
    一億四千万の国民のこと、
    世界各国とのやりとりなど。
    私なんか一日どころか一時間でも耐えられないと思います。
    それを147日間も休みなしで・・・。
    身体も精神もまいってしまうのは当たり前です。
    紅茶を飲みながら、犬ともっともっとゆっくりくつろいでほしいと願っています。
    早く身心ともに健康を取り戻して頂きたいとですね。


    「総理は十分やすんでいる」とか、「健康状態をみんなの前で説明しろ」だとか、
    一言もねぎらいの言葉や、心配する言葉もかけない野党は、もはや「人」として失格です。他人への思いやりを持たない者たちは、国の中枢にいるべきではありません。
    即刻、中国や北朝鮮に流してしまいましょう。
    そしたらすぐ「鎖国」(笑)

    私もしまふくろうさまと共に、
    安倍首相を応援します(*^^*)

    こちらこそよろしくお願い致します(^o^)/

    返信削除
  3. 木蘭様
    ほぼ9ヶ月のご無沙汰。申し訳ない。お元気でしょうか?

    こっちは、まあ何とかやってます。

    このコメントの中にも書きましたが、いま、1600世帯ある団地の理事長をやっています。
    今日も朝から会議、会議で、へとへとです。

    おまけに、ありがたいこと?に本の執筆の仕事が舞い込んでいて、
    今その原稿書きで四苦八苦しています。

    この本が書き終わると、もう一冊書かなくてはいけません。
    この忙しいのに…………最近は眠れない日もあります。

    理事長というのはやってみてわかりましたが、命を縮める仕事です。

    現に、ボクの前の前の理事長『2019年度の』が1週間前に亡くなってしまいました。

    あんなに元気でおられたのに、突然、亡くなってしまったのです。
    ボクは理事長という激務が寿命を縮めた、と固く信じています。

    コロナ禍の中、ただでさえ神経を使っているのに、
    原稿書きと理事長職に追われる日々。

    この団地は団塊の世代が中心、すなわち口の達者な全共闘世代が中心ですから、
    まあ、口の減らないこと(笑)。そんな連中を相手に、理事会や団地総会を運営するのですから、たしかに寿命も縮まります。

    木蘭さんも、コロナにだけは絶対にかからないように。

    互いに生き延びて、靖国で会いましょう。

    ではでは。木蘭、がんばれ!

    返信削除
  4. しまふくろうさま、こんばんは(*^^*)
    こちらこそ怠け癖が出て(笑)

    コロナ禍にもかかわらず、
    こちらは来客で多忙なのはなぜなのでしょう~(^-^;

    知り合いが亡くなるというだけでも気持ちが落ちるものなのに、
    同じ「職」となった方が亡くなると、かなりのダメージがあるものですね。

    しかし1600世帯というのは、まことにたいへんですね(・_・;)

    「自我」が優先され、「公」がなおざりにされている昨今、
    そう考えている人々をまとめることは至難のわざです。

    ここは「コウメ大夫」のように、
    たまに「チクショー」と叫んで発散いたしましょう(笑)


    眠れないのは困りもの(;´Д`)
    よい睡眠がとれないと、よい生活を送ることができません。
    いらいら、もやもやがあると、
    ご飯も美味しくありませんし。

    上手に心の切り替えができるといいですね。


    私はほとんど出かけないし、
    ストレスないから、たぶん免疫力も高いので(笑)、
    コロナにかかる確率は低いほうだと思っていますが、
    でもできる限り気を付けています。
    油断禁物ですものね。

    しまふくろうさまこそ、気を付けてお過ごし下さい。
    いつかコロナ騒ぎがおさまったら、
    一緒に靖国の桜を見に行きましょう。


    しまふくろうさま。
    コロナと全共闘世代に負けるなー!

    頑張って下さいっ!(`・ω・´)ゞ




    返信削除