2014年9月7日日曜日

誤解

当寺院には犬が3頭います。

黒柴が2頭とシェパードが1頭。

犬の世話は私のお仕事。
生後二か月くらいからずっと面倒をみます。

ようは「母犬」代わり。(笑)

でもどの子もみんな可愛いです。(*^^*)


昨夜は法話会のあと、
居心地がよいのかみなさんなかなか腰をおあげにならず、
全員が御帰りになったのが零時すぎでした。(^_^;)

そのあと門を閉めて、犬たちを放します。
外には出られないようにしてあるので大丈夫。
うちのセキュリティです。(笑)

昨夜はほんの思いつきで、
シェパードと境内の夜のお散歩をしました。

境内をひと回り。

桜の木の下を歩いた時に、
枯れた枝が引っかかっているのが見えました。

背の大きくない私にでも取れる位置。

ひょいとその枝を取ってわきによけようとしたその時、

「痛っ!」

右手の人差し指に針で突かれたような痛みが走りました。

枝を見ると、折れ口にぽっかりと穴が開いています。

暗くてどんな虫かはわかりませんでしたが、
とりあえず枝はうっちゃっておいて、
あわてて庫裏に戻りました。

まだお寺の人達は起きていましたので、
説明をすると、
「早く消毒消毒」
と、虫刺されの薬を塗ってくれました。

刺された傷は一か所でしたので、
咬まれたものではなく、
蜂みたいな虫に刺されたのだろうと。

しばらくジンジンとしていましたが、
そのまま部屋に行き寝ちゃいました。(^_^;)


翌日。
少し赤みはあるものの、思いのほか腫れずにすんでいたのでよかったのですが、

どうにも刺した虫が気になり、
枝を見にいきました。

石にぽんぽんと枝をうちつけたところ、
中でブーブーと羽音がします。(・・;)

「やっぱり蜂なのかな・・・」

ビニール袋に枝を入れ、
数度振ってみますと、
大きな虫が出てきました。


げげっ(◎_◎;)
クマンバチでした。(※ネットからお借りした画像)

本当は「クマバチ」というそうですが、
私はずっと「クマンバチ」と言ってきました。

そしてずっと「危険な蜂」だと認識していたので、
こんな蜂に刺されてしまったのか、とかなりびっくり。


部屋に戻り、
スマホで調べてみたところ、
驚いたことに、比較的温厚な蜂なのだそうです。

見た目がずんぐりむっくりしているし、
大きな羽音は~なんだか怖かった。

それが「温厚な蜂」とは。

さらにオスは針を持っていないそうです。

メスは枯れ木などに穴を開け、
そこに卵を産んで、
子供の食べる物として花粉をせっせと運ぶのだそうです。

私はクマンバチの巣をいじってしまったのですね。

メスは必死に巣を守ろうとした。

刺されても致し方ありません。(^_^;)


枝は元の位置には戻せなかったので、
ちょっと場所を変えて置いてきました。


今までクマンバチを誤解していた私。

来春からは、
クマンバチをもう少し温かな目で見てあげることができそうです。(*^^*)










2 件のコメント:

  1. 木蘭様
    こんにちは。

    またやりましたね(笑)。ニヤニヤ……

    ハチに刺されるのも修行のうち、
    前に贈ったかも知れませんが、
    熊沢蕃山の一句をまたまた贈ります。

       憂きことのなほこの上に積もれかし 限りある身の力ためさん

    木蘭ガンバレ! クマンバチなんかに負けるな!
    スズメバチもやっつけろ! デング熱もエボラ何とかも吹き飛ばせ!
    Yes , you can!


    外野席からニヤけた顔で応援してまっせェ~。フフ。

    返信削除
  2. しまふくろうさま、こんにちは。

    温厚なクマンバチから獰猛なスズメバチ。
    でもってデング熱からエボラですか~(^_^;)

    いくら修行とはいえ、
    それ、完全に負けますからっ"(-""-)"(笑)

    よしっ!
    来るなら来てみろ~
    束んなってかかって来いっ!!

    それ、性格的にしませんからっ(笑)

    ああ~来ちゃったのね~
    ま、しかたないから受け止めましょうかね~

    そんな性格(^▽^;)


    あ、お気をつけて。

    蜂は~外野席くらいなら飛んでいきますから~(@^^)/~~~(笑)



    返信削除