2014年10月5日日曜日

銀杏ご飯

台風が接近しています。(>_<)

こちらは朝からずっと雨模様で、
時折、強く降っています。
台風は明日の日中に関東を直撃するようですが、
もうその影響を受けています。

大型の台風なので、
どうぞみなさんもお気を付けてお過ごし下さい。


午前中、こんな雨の中を、
檀家さんたちがお堂のお掃除に来て下さいました。

一緒にわいわいがやがやと、
たわいないお話をしながらみんなで過ごすのはとても楽しいものです。

あっという間に四か所ものお堂掃除が終わり、
そしてお昼ご飯の時間。

住職夫人がみんなに塩ラーメンをふるまって下さいました。

そして檀家さんが持ってきて下さったお漬物などもテーブルに並びました。

その中に銀杏ご飯も。

実はゆうべの法話会のあと、
一人のご婦人が、
「銀杏が今いっぱい落ちているの。銀杏ご飯にしたら美味しかった」とお話していました。

私は木の実類も大好きですので、
「うわぁ。それいいですね」とつい嬉しそうにしましたら、
今日、その銀杏ご飯を持ってきて下さったのです。

そのお心遣いがとっても嬉しく思いました。


生みの母とは幼い頃に生き別れになりましたが、
私の身近には「お母さん」がたくさんいます。

ほんのちょっとした事でも、
ことに檀家の「お母さん」方のお気づかいがとてもありがたく嬉しいのです。

もし、自分の母親と生き別れにならなかったら、
人からのご厚意をこんなにもありがたく思えなかったかもしれません。



銀杏ご飯は、
「お母さんの味」でした。(*^-^*)









0 件のコメント:

コメントを投稿