2015年9月3日木曜日

仏前結婚式

涼しい毎日にやっと体が慣れてきたと思えば、
昨日はまたまた32℃。
山あり谷ありの気温差に、
体がどうしていいかわからないようです。
みなさん、体調にお気をつけてくださいね。


先月末、当寺院で結婚式が挙行されました。
お天気がとても心配でしたが、
なんとかもってくれてほっとひと安心。

檀信徒さんたちが駆けずり回りながらお手伝い。

新郎新婦やそのご親族がスポットをあびる一日ですが、
仏様は、
汗水たらして動いてくださった方々へ、
慈愛の目をやさしく注いでおられたことでしょう。

とにもかくにも無事に終了して~ただいま脱力中です。(笑)


今回初めて、ご親族の中に「外人さん」が。
新郎のいとこであるお嬢さんの婚約者ということで参加されていました。

見た目は日本人なのですが日系ではなく、
カナダ人だということでした。
流ちょうな日本語を話し、
漢字もある程度よくご存じでした。

でも「尼僧」を見るのは初めてだったそうで、
「女の人でもお坊さんになるのですか」と目を見開いて聞いてこられました。

お話を聞いていると、日本がとても大好きだということがわかります。
「いつか日本の国籍をとりたい。カナダでは二重国籍OKなんです」

日本国籍をとりたい理由のひとつに、
「戒名がほしいのです」

お塔婆に書かれる戒名がかっこいいと。(笑)

法衣姿も作務衣姿も気に入ったようで、
「イッツクール!」を連発。



帰り際に彼女を見ながら、
「ボク、仏前で結婚式したいです」とにこやかに言っていました。

今回で6回目の結婚式でしたが、
7回目は彼等かもしれませんね。(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿