2015年9月7日月曜日

ホプコンで日の目を見なかった歌

お日様が雲の上に行ったきり、
なかなかお顔を見せてくれません。

洗濯物もすっきりと乾かず、
それでも少し涼しいのはうれしいです。

多忙を極めた八月が終わり、
すこしのんびりな九月を迎えました。

そして今日は住職夫妻がおでかけなので、
もっとのんびりな一日を過ごしています。(笑)


秋の気配を感じると、必ず思い出す歌があります。

「きんもくせいの頃」という歌。

きっとどなたもご存じない曲だと思います。

これは1986年第31回のアマチュア音楽コンクール、
私たちは「ポプコン」と呼んでいた「ヤマハポピュラーソングコンテスト」で
入賞したもののそれきりとなってしまった曲なのです。

このコンテストでグランプリをとりデビューしたのは、
NSP、中島みゆき、長渕剛、チャゲ&飛鳥、渡辺真知子、八神純子などなど、
そうそうたる方々。

名曲がたくさん生まれましたが、
入賞どまりで世に出られなくても、やっぱりいい曲はあるものです。

もう30年ほど前になりますが、
コッキーポップという深夜ラジオで、ポプコンの本選を流していました。

「きんもくせいの頃」もたまたまこのラジオを録音していたので、
「いい曲だなぁ」と何回も繰り返して聴きました。

そのカセットはもうなく、
何度も繰り返してなんとか記憶にとどまったものを頭の中からひっぱりだして、
歌ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=H5owqbRBUaA

※誰もいないから、思い切り歌っていたら、
家の犬が私の歌に反応してか吠えていました。(笑)









2 件のコメント:

  1. 木蘭様
    ワンワン……埼玉の僻地に住むワン公のマネが好きなしまふくろうでございます。

    とうとうメジャーデビューしましたねえ(笑)。
    ブラボー! いつもの甘いシュガーコーティングされたベルベットボイスであります。

    「きんもくせいの頃」なんて歌があったんですね。
    世には出なかったけど、木蘭さんの心に残った思い出の曲。

    お寺のワン公も立派にコラボしていました。

    いやあ、感激ですね。木蘭さんの生の声、
    それもとろけるような美声を聴かせてもらいました。

    お師匠さん夫妻が、これからもずっと留守ならいいですね。
    毎日、歌っていられる(笑)。
    今度、ぜひわが「蛮爺's」と共演をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、こんばんは。(*^^*)

      良い子にしているようなので、
      ジャーキーをあげましょう~よしよし(笑)

      想いを告げられず、
      片隅でそっと見つめるだけの初恋。
      でもそれだけでいい。

      そんな純粋な想い、ときめき、そして切なさを思い出させるような歌でした。

      私自身は自分の声はあまり好きではなく・・・。
      聞いていると眠くなってしまいそうな声なんですもの。
      とろい性格のせいでしょうか。(笑)

      「あ、ワンコが反応してしまった・・・」
      気になりながら動画をとっていたので、ちょっと上の空状態な歌になってしまいました。(^-^;

      そんな不真面目な人間ですが、コラボよろしく願いいたします。
      まずは~・・・カラオケ行きましょか。(笑)

      削除