2015年11月8日日曜日

雨が降っています。

しとしと、ざぁざぁ、ぱらぱら。
朝からずっとこんな音をたてて。

雨の日はなんだか眠くなってきます。

朝目が覚めたとき、雨音がしていると、
また夢の世界に戻ってしまうことが少なくありません。


こんな日に外を見てみると、
鳥や虫たちの姿はほとんどありません。

「今日はもう立冬だから、そんなの見なくなってあたりまえ」
という方もおられましょうが、

・・・ま、それもありますが(笑)、

それでも春も夏も秋も、
雨の日の虫たちは葉っぱの裏で身を潜めていたり、
鳥たちは木々の枝にとまり、じっとしていたり。

それを見るたびに、
「雨の日は自然界の日曜日ではなかろうか」といつも思うのです。

雨の日はじっとしている。
それが自然界の姿であるならば、

雨音を聞いていると眠くなるという人間の状態も当たり前のような気がしてきます。

だって人間も自然界の一部なのですから。


昨日まで結構きつい外仕事だったで、
今日くらいはゆるりとしていましょう。

優しい雨音を聴きながら・・・。









0 件のコメント:

コメントを投稿