2013年9月18日水曜日

秋の風物詩


三陸の海女さんは~海でウニを採ります。

 
 


千葉の尼さんは~山で緑色のウニを採ります。(笑)



お寺から軽トラで5分くらいのところにある栗畑。

昨日はそこの草刈りをしようと行ってきたのですが、
すでに栗がたくさん落ちていたので、急遽「栗拾い」に変更。(笑)

たくさん拾ったあと軽トラに乗せて、
私も一緒に荷台に乗りこみました。

すると赤とんぼが一匹、軽トラに止まろうと並行して飛んでいましたが、
少しばかり軽トラのほうが早かったので、
あきらめたように違う方向へと飛んで行きました。



今夜はまた素敵な月夜。

空が高く、月明かりだけで外を歩けます。



すっかり秋の風物詩がそろいましたね。(*^^*)

素敵な季節はとても短いもの。

感謝しながら大切に過ごしたいものですね。



2 件のコメント:

  1. 木蘭様

    月夜というのはすばらしいですね。
    ムーンライトが好きなシマフクロウでございます。

    軽トラに乗ってる木蘭さん。
    想像するとなぜか心がはずんできます。

    尼僧と軽トラってシノニムなのかアントニムなのか。
    That is the question.

    そこはかとなく秋のけはいがしてきました。
    大きな栗ですね。栗ごはんにするもよし、
    栗のペーストを作ってもよし、
    きんとんをつくってもいい。

    秋はボクの大好きな季節です。
    ホーホーホー……。

    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、こんばんは(*^^*)

      はい。私も月あかりが大好きです。

      自分の影がはっきり見えるほど、今の時季は明るいですね。


      軽トラに乗る時は作業服。

      首にまいたタオルをなびかせ、
      麦わら帽子が飛ばないように片手でおさえて。

      自然と軽トラと私は~完全に一つになっています。(笑)


      栗はほとんど檀信徒さんにあげてしまい、

      ・・・でも渋皮煮になって戻ってきました。おいしかった。(笑)






      削除