2013年9月30日月曜日

ガマの穂

今日は9月30日。

実は市民検診の最終日。(笑)

一年に一度のこの検診も、気が付けば期限切れということもしばしば。(^^;)

車で行けばほんの5,6分の場所なのですが、
自転車でいくと15分~20分はかかります。

寒くもなく暑くもなく、ちょうどよい気候。

いろんな秋の草花を堪能しながら~自転車で行きつけの病院まで、エッチラオッチラ。


まだ大きくなっていないけれど、ガマの穂を発見。
ふと、先日、お寺に子供たちが遊びに来た時のことを思い出しました。

「因幡の白兎、知ってる?」と私が聞きますと、小学5年生の男の子がうろ覚えでしたがお話してくれました。

その時、大黒様という昔の歌を思い出し、子供たちに歌ってあげました。


「大きな袋を方にかけ、大黒さまが来かかると、そこにいなばのしろうさぎ、皮をむかれて赤裸

大黒さまは哀れがり、きれいな水に身を洗い、がまの穂綿に包まれと、よくよく教えてやりました」

子供たち「がまの穂って知ってるよ」

小学5年生の男の子がすかさず、

「きりたんぽ!」


(^_^;)たしかに似てますよね。(笑)


こんなことを思い出しながら走っていたので、
ひとりにやにやしながら自転車に乗っている尼さんを見かけた人は、
気味が悪かったに相違ありません。(笑)







がまの穂は写してこられませんでしたので、
寺院の庭の隅に植えてある、金木犀の写真。

香りが届くといいのですけれど。(笑)

2 件のコメント:

  1. 木蘭様
    おはようございます。
    仕事に追われ、青息吐息のしまふくろうでございます。
    ハァハァハァ……(檀蜜じゃないよw)

    とっても心温まるお話でした。
    大黒様の歌はうろ覚えですが、知っています。
    因幡の白ウサギの話も娘たちに読み聞かせをしてやったので
    よく知っています。

    がまの穂綿くるまれるとウサギに毛が生えてくるんですよね。
    ボクの頭もだいぶ薄くなってきたけど、がまの穂は効くのかしら。
    もしも効いたら育毛剤でしこたま儲けられますね(笑)。

    にやーっと笑いながら自転車をこいでいる尼さんって、
    ちょっと不気味ですよね。じぇじぇじぇ~!って引いてしまいそう。
    大丈夫ですか、木蘭さん?
    気をたしかにもってくださいね。

    でも、そんな気どらぬ木蘭さんが景色になじんで、
    とっても素敵です。

    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、こんにちは。(*^^*)

      ははぁ。
      息切れしていらっしゃいますね~。(笑)


      日本神話につながるお話ですから、
      子供達にちょっと聞いてみたかったのです。

      今の子供たちは知っているのかしらって。


      ガマの穂が育毛剤になるのなら、
      私は
      近づかないようにいたしましょ。(笑)


      時折ひとりでにやにやしてしまうことがあります。(^_^;)

      春先に蜘蛛の糸が額にひっかかったりすると、

      「ああ、春がきているんだなぁ」となんだか嬉しくなります。(笑)


      こんなあやしい表情をしてしまうのは日常茶飯事。

      自分では気づいていないぶん、
      あぶないかもです。(笑)

      削除