2013年9月27日金曜日


涼しさを通り越して、
今日は寒いくらいですね。

先ほど外の温度計を見たら、15℃くらいしかありません。(◎_◎;)

今も手をこすりながらパソコンに向かっています。


朝、お勤めから戻る時、どこからか焚火をしている匂いがしてきました。

秋はいろんな香りがしてきます。

金木犀の匂い、野焼きの匂い。そして・・・

・・・残念ながら焼き芋の匂いまではしてきませんね。(笑)



先日、栗拾いの帰りにとった写真です。


うっすらとたなびく野焼きのけむり。

成田空港に帰る飛行機も映っています。

この写真を撮っていた時、オスのキジが一羽、メスのキジが三羽、
真ん中に映っている草むらに飛んできました。

時折、ウズラなんかも見かけます。


自然の生き物を見るとき、
人間て本当に弱い生き物なんだなぁとつくづく感じます。

だからこそ、
「俺が」だの「私が」だのって自我ばかりぶつけ合っていないで、

力を合わせて、助け合って、
そして支え合って生きていくべきものなのだと。





4 件のコメント:

  1. 木蘭様

    おはようございます。
    「俺が、俺が」のしまふくろうでございます。
    ほんとうに困ったものです。

    木蘭さんのおっしゃるとおり、人間は愚かな生き物です。
    仲良く支え合えばいいものを、いつも角突き合わせてケンカばかり。
    若い頃、ケンカ屋だったボクは、たぶんきらいなヘビやミミズよりも
    劣る、救いがたい生き物なのでしょうね。

    この栗拾いの帰りに撮ったという一枚の写真。
    いいですねえ。キジやウズラもいるらしい。

    最初は夕霧かと思いましたが、野焼きの煙だったんですね。
    道理でどこか煙っぽい感じがしました(ウソ)。

    木蘭さんは写真家としてもやっていけますね。
    自然のひとこまを切り取る術を心得ていらっしゃる。
    たぶん心の鏡に曇りがないのでしょうね。

    サンケイエクスプレスに掲載されるお写真も、
    実に自然で、こどものように純真無垢な感じがします。
    「私が、私が」がありません。
    そして少し羞じらいがあります。

    ボクも木蘭さんのもとへ飛んでくると、心が安らぎます。
    なぜだか、よくわかりません。
    ここでしばらく羽を休めるだけで、
    心が満たされ、生きる力が湧いてきます。

    ひとは独りでは生きていけません。
    助け合い、支え合い、励まし合って生きていく。

    怒りっぽいケンカ屋のボクも、
    木蘭さんのもとではいたって穏やかな紳士です。
    ほんとうのボクはどっちなんでしょうね。

    あっ、そろそろ埼玉の森に帰る時間です。
    長居をいたしました。栗の渋皮煮、おいしかったです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、おはようございます。(*^^*)

      渋皮煮には~渋いお茶。
      今淹れたばかりです。間に合いませんでしたね。(笑)

      私にも苦手なものがあります。
      ゴキブリとかねずみとかスズメバチ。(・_・;)

      人間のほうがよほど大きな生き物なのに、
      小さな生き物を怖がり、恐れます。

      何も持たない時の人間なんて本当に無力。

      これから寒い冬になりますが、
      とっても外で暮らすことなんてできません。
      人間には羽も毛皮もありませんものね。(笑)

      体や心を寄せ合っていかなければ生きていけない生き物なのです。


      なんだかたくさん褒めて下さったので、
      とってもこそばゆいです。(笑)

      しまふくろうさまは~くすぐりの名人ですね。(笑)


      私達は縁にふれてはいろいろな「心」があらわれてきます。

      怒ったり悲しんだり、そして穏やかになったり。

      みんな「自分自身の心」。

      電話で怖いしまふくろうさまも、
      私をくすぐって嬉しがらせたり楽しくして下さる優しいしまふくろうさまも(笑)、
      同じしまふくろうさまです。(*^^*)


      腰やひざに辛い季節になりますから、お帰りの際はどうぞお気を付けて。


      森に帰ったら大事にしてお過ごし下さいね。(*^^*)




      削除
  2. 木蘭様

    たびたびおじゃまします。しまふくろうでございます。

    実は本ブログを勝手にリンクさせてもらいました。
    これで夢のような〝密会〟は消滅します(笑)。

    不都合がありましたらいつでも申し出てください。

    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、こんにちは。(*^^*)

      どうぞ、どうぞ、
      いくらでも何度でもおいでください。(笑)

      私のほうは何の不都合もございません。

      ・・・リンクされる事がなんたるかが分かっていませんが。(笑)

      おまかせ致します。(*^^*)

      削除