2014年2月23日日曜日

歴史に気付かない人生はもったいない


少し暖かくなったかなと思えばまた寒くなる。

こんな日が何度か繰り返されながら、
季節は春へと向かっています。


今朝、
ようやくウグイスの声を聴きました。(*^^*)

まだまだへたっびで、

「ほっ、ほぺちょっ」

そんなふうにしか聴こえません。(笑)

でも「ああ。やっと春が来た」と思えるから不思議です。


先日、産経新聞を読んでいたら、

東京 浅間(せんげん)神社 「下練馬の富士塚」
という文字が目に飛び込んできました。

あれ?
と、記事を読んでいきますと、
あらま。(◎_◎)
私がよく通っていた商店街の一部ではありませんか。(≧▽≦)

懐かしいこと、懐かしいこと。

東武東上線の東武練馬駅を下車する「北町」という場所。

・・・北町といっても奉行所はなく、大岡越前もいません。(笑)

今は近くに大きなショッピングモールが出来てしまい、
商店街はすっかり寂しくなっているようですが、
当時は車どころか自転車が通る事も大変なほど、買い物客でにぎわっていました。

浅間神社の前もよく通っていました。
道をはさんで真ん前に、中学の先輩の実家の本屋さんもありましたから。


でも一度も足を踏み入れたことがありませんでした。(^_^;)


記事には「江戸時代の川越街道・下練馬宿があった。現在の同区内では唯一の宿場」
とありましたが、
まったく知らずに中学時代から26歳まで通っていました。
・・・ようは~この記事で初めて知ったわけです。(^_^;)


約330年前の北町聖観音坐像が旧川越街道(商店街のある道)にあると書いてあります。

・・・もしかしてあそこにあったアレ?(・・;)

社会人になってから毎日ように帰宅する時に通っていた道だったのに、
ちゃんと見たことなかったなぁ・・・。


読み進めていくと~

え?

よく通っていた道に、徳川綱吉御殿跡~?(◎_◎;)



知らなかったづくしの~通い慣れた道でした。(T_T)(笑)


しかしよくよく考えてみれば、
この日本は2600年以上も続いているのですから、
住む土地土地に、さまざまな歴史があって当然なのです。

それを知ろうともしないでただ生活するか、
それとも、
「どんな歴史がある場所なんだろう」と学びつつ生活するかで、

その人の人生が濃くも薄くもなるのかもしれません。


ああ・・・。
もったいないことをしたわ~。(T_T)(笑)











2 件のコメント:

  1. 木蘭様

    おはようございます。しまふくろうでございます。

     インドネシアはジャカルタのムルデカ広場には独立記念塔が建っているそうです。その地下には独立の日が「17・8・05」とあるそうです。17・8は独立の日を示していますが、「05」とはどういう意味でしょうか。

    イスラム歴でもキリスト歴でもなさそうです。実は「05」は日本の〝皇紀〟なのです。1945年は日本の皇紀では「2605年」に当たります。つまり神武天皇が即位して建国した時から2605年目にインドネシアが独立を果たしたのです。
     
    このことは何を意味するのでしょう。オランダに350年にわたって支配され搾取され続けてインドネシアは、日本軍がオランダ軍を駆逐してくれたことによって独立できた。そのことに感謝して、わざわざ〝皇紀〟を採用してくれたのです。
     日本を恨んでいるのはアジアでは支那と朝鮮だけ。それと朝日・毎日などの売国メディアだけです。

    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、こんばんは。(*^^*)

      昨日はあんなにぬくかったのに、
      今日からまた寒くなっていくとか。

      三寒四温を繰り返して春がだんだんと近づいてくるのでしょうが、
      あまり気温差が激しいと、体がきつくものですね。(^_^;)


      インドネシア独立戦争の時は、
      2000人余りの日本の軍人がインドネシアのために戦ったというお話は伺っていましたが、
      独立記念に「皇紀」を使って下さったことは初めて知りました。

      それほど日本に対して、心底感謝されていたということですね。


      元タイの首相も、
      「日本のお蔭でアジア諸国は独立できた。
      日本というお母さんは難産して母体を損ったが、
      生まれた子供達はすくすく育っている」とおっしゃっています。


      昨日、テレビのニュースの中で、
      支那(←何故「しな」と入力しても変換できないのでしょう)では、日本のA級戦犯とされた方々の似顔絵の「的」を撃つというゲームのアプリが無料でダウンロードできると放映されていました。

       
      本当にあきれかえってしまいます。
      韓国もですが、
      相手にしたくない国ですね。


      また、売国メディアに洗脳された国民が多くて嫌になります。(>_<)

      日本人ならば、
      もっともっと自分の国を好きになってもらいたい。

      私は切に願うばかりです。






      削除