2014年5月25日日曜日

池上ー泉岳寺ースカイツリー

爽やかな風も、
次第に湿気をおびてくるようになりました。

今日は気温も上がり、
湿度の高い一日でしたね。

今日は年に一度の檀家さんたちとお出かけの日。

昨年は鎌倉でしたが、
今回は池上本門寺と泉岳寺。
そしてスカイツリー見学。

バスは予定の時間を5分遅れでお寺を出発。

17名を乗せ、
一路池上本門寺へ。


道路はとっても空いていました。

すいすい~すいすい~♪

9時前には池上本門寺に到着しました。

 
 
これは大堂。
日蓮大聖人の生御影尊が安置されています。
日蓮大聖人の七回忌にあたり、
十二中老のお一人、日法上人が掘られたものです。
 
右手に黒い毛の払子を持っておられますが、
これは日蓮大聖人のお母様の髪の毛です。
 
日蓮大聖人はとても御両親への思いが深く、
亡くなられたお母様の髪の毛を肌身離さず
持っておられたと言われています。
 


 
この朱色の建物は、
荼毘所あとに建てられた宝塔です。

 
この大坊本行寺で、
日蓮大聖人は臨終を迎えられました。
ここは池上宗仲という檀家さんの持仏堂があった所。
身延を下りられた日蓮大聖人は
ここで最後の二十数日間を過ごされました。
 
伺うためにこの寺院にお電話をしたところ、
 
「うちにくる方は、マニアックな方が多いんですよ~」
 
ですって。
 
 
臨終をお迎えになった場所ならば、
私達にとれば聖地も同然なのに・・・。
 

 
泉岳寺です。
浅野内匠頭ご夫妻と、
大石内蔵助始め四十七士が眠る場所。

 
 
 

 
 
最後はスカイツリー。
他から見上げると首が痛くなりますよ。(笑)

 
ガラス張りの床。
 

 
ここまで小さいと、
まるでジオラマ。(笑)
 
何がなんだかちっともわかりません。(^_^;)
 
 
 
檀家さんの中では、
あまりの高さに気分が悪くなってしまった人が三人ほど。
 
「リピーターがほとんどいないみたいですよ」と
檀家さんの一人から教えて頂きましたが、
 
「・・・そうかもしれない・・・」
と思った次第です。
 
 
 
少ししんどい一日でしたが、
でも楽しく過ごせました。(*^^*)
 
 
「来年はどこになるのかしら」
 
疲れているはずの檀家さんから、
そんな言葉がもれてくる。
 
 
いい一日だったんだなと、
ちょっと嬉しくなりました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿