2013年10月29日火曜日

思い込み

ぐんと冷え込み始めましたね。

夜、ぬくぬくとしたお布団に入るのが楽しみとなり、
朝、ぬくぬくとしたお布団から出るのがつらくなりました。(笑)

寝るのも楽しみですが、
お風呂も楽しみのひとつです。


私はボディシャンプーなるものは使わず、
いつも固形の石鹸です。

車の運転ができないので、
もっぱら買い物はお寺の奥様が。

その時に買ってきてくれた石鹸のなかに、
「いちごオレの香り石鹸」というのがありました。

先日その石鹸を使用しました。

袋を開けると~何やら甘い香りが。


さて、イザ使ってみたところ、

「うん? この匂いは~・・・いつか騙された匂いだな・・・」

「騙される」なんて物騒なお話に聞こえますが、まったくそういうものではありません。(笑)


ほら、子供の頃、
匂い付きの消しゴム使ったことありませんか。

甘い香りに誘われて、ついかじってしまったことなんか。(笑)

甘くていい香りがするのに、
その物体は決して美味しいものなんかではなかったのです。


また、もう少し成長しお菓子作りなんか始めた頃。

「バニラエッセンス」という香りづけの液体がありました。

プリンやバニラアイスの香りです。

これがまたスイーツが食べたくなるいい匂いなのです。

で、試してみました。ペロッと。


・・・お、おいしくないっ・・・(;´Д`)


別段だますつもりで売っている代物ではないのに、
自分の思い込みから、だまされた気がしてしまう。


人は「思い込み」に気を付けなければいけませんね。


石鹸ひとつから、
いろんな事を思った一日でした。











2 件のコメント:

  1. 木蘭様
    こんにちは。ヨレヨレのシマフクロウでございます。

    明日からまた三連休ですが、ボクには何の関係もありません。
    ずっと仕事、ずっとずっと仕事……。

    ところでボディシャンプーではなく石鹸を使っているというのは嬉しいですね。ボクもわが家で唯一の石鹸派で、スーパーで売ってる「花王石鹸ホワイト」という安いのを使ってます。

    バニラエッセンスの話が出ましたが、知人の科学者からこんな話を聞きました。
    甘みを感じるかどうかくらいの砂糖水(同じ濃度)を2つ用意します。1つにはうすめたバニラエッセンスをほんのちょっとだけ入れておきます。「どっちが甘く感じるか?」という設問です。

    もうお分かりのように、バニラエッセンスを入れた砂糖水のほうが甘く感じます。これは味ではなくフレーバー、すなわち甘い香りを「甘い」と感じているからです。

    この原理を上手く利用すれば砂糖の使用量を減らせるのでは、とその
    科学者は言ってました。

    木蘭さんはお風呂に入りながらも、
    森羅万象のふしぎについて、思いを巡らせているのですね。

    ボクは風呂の中では大声で歌をうたいます。
    今ハマっているのは、You Raise Me Upという歌。
    ソプラノ歌手の森麻季の歌いっぷりが気に入っております。
    是非YouTubeで聴いてみてください。



    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、こんばんは。(*^^*)

      まあ。
      よれよれは~私も同じです。(笑)

      三連休が関係ないのも~おんなじです。(^▽^;)

      ふだんの日に一緒に羽を休めるとしましょうね。(笑)


      ボディシャンプーのぬるぬる感がどうも苦手なのです。
      いいですよね、花王石鹸ホワイト。

      洗ったあとのほんのりとした石鹸の香が~なんとも爽やかなのがよいです。

      さっぱりしたーと思えます。


      しまふくろうさまは、本当に交友関係が広いのですね。

      いろいろなお話は~とても勉強になります。(*^^*)

      ・・・今度私も実験してみようかしら。檀家さん使って。(笑)


      でもバニラエッセンスをなめてみた時は、
      香りで「甘い」と無意識に思い込んでいましたので、
      想定外の味に脳みそがびっくりしたはずです。(笑)

      結構ショッキングでした。


      お風呂で歌うのは気持ちいいですね。

      はい。今度YouTubeで聴いてみます。(*^^*)
      お寺に誰もいない時に聴いて、
      歌えるようにお勉強致します。(笑)

      削除