2014年1月3日金曜日

元旦


みなさま、
あけましておめでとうございます。(*^-^*)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


当寺院では大晦日から新年にかけての読経があり、
そのあと檀信徒さんたちにおせちをふるまいますので、
皆さまが御帰りになったのが2時半頃。

私が床に着いたのは4時頃でした。(^_^;)

元旦は大晦日の夜に来られなかった人達のための読経があります。
本堂であげますが、
他にもお堂がありますので、
本堂であげる時間が来る前にお勤めしてきます。

お正月の顔で「いつもより多く回しております~」の染之助染太郎ではありませんが、

お正月はいつもより多くお経をあげることになります。(笑)


お経が終わると、今度は恒例のお餅つき。


これは三臼目のよもぎ餅。(*^-^*)

縁起物ですので、
私も張り切ってつきました。(`・ω・´)

5回くらいですが。(≧▽≦)



今年の元旦はとってもよいお天気でしたね。

寝不足でしたが、
真っ青な空をみあげると、
力がみなぎってくる感じがしました。

「今年も頑張るぞー!」


・・・ゆるゆるとね。(笑)










2 件のコメント:

  1. 木蘭様

    お餅の怖いしまふくろうでございます。

    新年明けましておめでとうございます。

    わが家も毎年餅を搗いていましたが、最近はズルして市販のものを
    買ってます。うちのは臼ではなく「もちっこ」という自動餅搗き機。

    木蘭さんは5回で息が切れるでしょうが、もちっこはペッタンペッタンと
    いつまでも搗いてくれます。根性があるのです(笑)。

    お経もいっぱいあげられたんですね。
    ボクはこのお経というのが苦手で、
    不謹慎にも(さわりだけでいいんだけどな……)
    などと思いながらジッと耐えております。

    でも木蘭さんのお経なら、ショパンのノクターンみたいに
    妙なる調べでしょうから、ありがたく拝聴します。
    眠らないでガマンします。

    どんな年になるのか分かりませんが、
    お互いに実のある年になるといいですね。

    遠い埼玉の空から、木蘭さんのご無事を見守っております。




    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、
      あけましておめでとうございます。(*^^*)

      そうですね、
      私もそろそろお餅には気を付けなければいけないかもです。(^_^;)

      「もちっこ」がそんなに根性があるとは~考えもしませんでした。(笑)

      でも負けはいさぎよく認めましょう~。(笑)


      一人静かにあげるお経の時間は、結構よいものですよ。

      堂内は生活音が聞こえてきませんので、
      読経しながら集中して何かを考えたりもできます。

      私自身にとっても、とても大切な時間なのです。


      さてさて今年はいったいどんな年になるでしょう。

      「実」になる前に「花」を咲かせなければなりませんね。

      今年は「レンコン」から脱する事から始めたいと思います。(笑)


      しまふくろうさまが見守って下さるなら、
      私の一年はよい年になることが確定致しました。(笑)

      しまふくろうさまも体調に気を付けてお過ごし下さいね。
      ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げております。





      削除