2014年7月21日月曜日

人は弱い動物

 
夕べ、突然の来訪客が。
毎年夏になるとやってきます。
 
 

立派な鋏をもったクワガタくん。
明るいところに連れてこられて、
私の指にしがみついて困っていました。(笑)
もちろんすぐにお帰り願いましたが。(^^)

 
 
先日、手に怪我をしました。
犬小屋の針金にちょっとひっかけただけで3センチくらいの傷になり血が滴り落ちました

軍手でもしていたらこうした怪我も防げたかもしれませんが、
人の身体はなんて弱いものなのだろうとつくづく思いました。

 
人類はその歴史の中で必要と思われるものを次々と作っていきました。

「人間は頭がいいから」と言われますが、
しかし裏を返せば「人間は弱い動物。だから道具や洋服が必要になった」と思うのは私だけでしょうか。

人間が裸で暮らし、道具を持たないでいたとして、
そこに一匹のスズメバチがやってきた時、
刺されるのを防ぐためにはその場から逃げるしか方法がありません。
毒針を持った毛虫でも同じように、
服も道具も持たない人間はたった5㎝ほどの虫になすすべもないのです。
 
人は弱いからこそお互いに支えあい、
寄り添いあって暮らしていくものなのではないでしょうか。
 
現代はそんな大切なことさえ忘れているように思います。
 
自分一人では生きていくことはできない。
食べ物も洋服も、
作ってくれる人がなければ手にいれることはできません。
たくさんの人たちがつながりがあって、
私たちは生きることができるのです。
 
それを「一切衆生の恩」といいます。
仏教で説かれる「ことに感謝すべき四恩」の中の一つです。
父母の恩、国の恩、三宝の恩、そして一切衆生の恩。
 
いろいろなことに感謝しあって生きることこそ、
「人間らしい」生活のあり方なのだと、
私は思います。
 
 

 

2 件のコメント:

  1. 木蘭様
    こんばんは。汗っかきのしまふくろうでございます。

    夏はきらいです。子どもの頃は好きだったけど、いまはきらい。
    蒸し蒸し暑くて、それも熱帯のように暑い。

    ボクはデブだから、暑いのは苦手。
    汗だけでなく加齢臭も加わって、とても臭い(らしい)のです。

    クワガタムシ、かわいいですね。
    小学生だった頃は、カブトムシやクワガタ、タマムシ、ホタルなどが
    売るほど捕れました。蚊帳の中にホタルを放して、その妖しい光を
    楽しんだりして……

    木蘭さんがおっしゃるとおり、人間は単独では弱いですね。
    支え合っていないと生きてゆけない。

    もともと人恋しい生き物なんです。
    でも、人種だ宗教だイデオロギーだと言っては、いがみ合っています。
    同じ宗教であっても、宗派が違うとケンカばかり。

    ボクは時々、世界中の白いのや黒いのや黄色いの、
    あるいは一神教徒や多神教徒などをミキサーにかけ、
    一挙にブレンドしたくなります。

    すべて混ざり合ってしまえば、少しはマシな人類が誕生するのではないか、
    などと夢想するのです。

    しかし一方で、個体には差違があって当然、と考えています。
    自分と違ったものを持っているから、話をしてもおもしろい。
    だから「差違」に対しては寛容でなくてはいけません。
    違っているからおもしろいと……

    パーティー会場には大きなタブーが2つあります。
    主に欧米での話ですが、「宗教」と」政治」の話、
    それも口角泡を飛ばすような真剣な議論は御法度です。

    個体的な差違はあって然るべきだし、評価すべきですが、
    宗教と政治が絡むと、寛大さが消え、途端に攻撃的になります。
    だから、長い間の経験則から、宗教と政治の話題をタブーにしたのです。

    ボクは比較的寛大な人間だと思っていますが、
    目の前に左巻きの人間がいると、ちょっとからかってみたくなります(持病なんです)。

    人間は好きで、「一切衆生の恩」もよく分かりますが、
    宗教はまだしも、つむじが左巻きの人間はどうも好きになれません。

    木蘭さん、お手々、大丈夫ですか?
    ボーッとしてると、災難がおそってきます。
    くれぐれも気をつけてくださいね。
    あなただけの身体じゃないのですから(←じゃあ、誰のものなの? バカ!)





    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、こんにちは。(*^^*)

      昔の夏と今の夏では、
      かなり気温差がありますよね。

      昔はいくら暑くても30℃に達する事はありませんでした。
      今は暑すぎるのです。
      そのかわり、熱い人間はかなり減少したようですが。


      いいですね、ブレンド人間。(笑)
      各人の「悪いところ」を除き「良いところ」だけをブレンドしたら、
      いったいどんな世界になるのでしょうか。

      悩みや苦しみが一切無くなり、
      自分のことよりも他人を思いやり、
      すべてに感謝できる人類。

      私達はそれを「仏国土」と呼びます。
      そんな世界になったら・・・そう考えるだけでなんだか嬉しくなってきてしまいます。(*^▽^*)

      そんな人達ばかりになったら、
      その時には宗教は要らなくなることでしょう。
      そんな日がいつかくるといいですね。(*^^*)

      今生で叶わずとも、
      私はずっと楽しみにしていきたいと思っています。
      来世も来来世も・・・。


      ご心配頂きありがとうございます。

      右手の針金でひっかけた手は殆ど完治しました。
      左手は、
      未だに腫れがまだひいていません。(^_^;)
      あ、ずいぶんよくはなっていますので大丈夫です。

      私の身体ですか?
      どうぞご自由にお持ち下さい。
      なんの役にも立たないと思いますが。(笑)





      削除