2014年7月8日火曜日

嵐の前の静かな日

沖縄では大変な暴風雨となっているというのに、
こちら千葉県北東部は穏やかな晴天でした。

夕方は堂内の窓を開け、
風を入れながらお勤めをしました。

時折、ウグイスや雀のさえずり、
木々のざわめきなどが聞こえます。

自然の音の中で読経をしていると、
自分までが融和され、その中に溶け込んでいってしまいそう・・・。

臨終は読経の中、
もしくは自然の音の中で迎えられたらいいなぁ・・・

なんて思っていたら~お勤めが終わってしまいました。(笑)


穏やかなお天気も明日まで。

台風はこちらにも向かってくるようです。

明日は周りの片づけをしないといけません。

合羽と長靴も用意して~何かあれば台風の中でも外に出られるように。

みなさまもどうぞお気を付けになってお過ごしくださいね。






2 件のコメント:

  1. 木蘭様

    こんばんは。飛べないしまふくろうでございます。

    超弩級のタイフーンが近づいております。
    「木蘭さんを野壺から守る会」の会長といたしましては、
    野壺以上にタイフーンの進路が気にかかります。

    木蘭さんはおっちょこちょいだから、
    庭の草木の様子を見に行った途端、風に舞ってどこかへ行ってしまうのではないか。
    千の風に乗って、「あれーっ!」とばかりに消えてしまわれるのではないかと、
    心配でなりません。

    タイフーンに吹き飛ばされるくらいなら、野壺にハマったほうがマシです。
    どうか、自分から進んで野壺に身を沈めてください。
    ボクが及ばずながら救い出して差しあげます。
    これがホントの「くさい仲」(笑)
    お後がよろしいようで……

    返信削除
  2. しまふくろうさま、こんばんは。

    ・・・ちっともおあとがよろしくありませんがっ"(-""-)"(笑)


    自ら野壺に身を沈めるつもりは毛頭ございませんが、
    風にあおられて転がっていった先が「野壺」ということはおおいにあり得ます。( ̄▽ ̄;)(笑)

    しかし、
    よくぞ私の性格を捉えられましたね~(^_^;)
    おっちょこちょいは父譲り~・・・と父のせいにする私(笑)

    メアリー・ポピンズのように風に乗れたらよいのですが、
    私の場合は傘を持ったまま、
    川に落ちることになるでしょう。

    そしていつか海に出て漁船の投網にひっかかり、
    もし築地の魚市場に私が並んでいたら~その時は購入してやって下さいまし。(T_T)(笑)






    返信削除